スポンサー広告】 | top↑
4/29めんちかつ弁当
20050429085433.jpg

めんちかつ
かぼちゃの茶巾絞り・チーズ入り
 ☆昨日、かぼちゃプリンで使った蒸したかぼちゃが残ったの
 で・・塩・こしょうしてチーズを芯に茶巾絞りにしました。
ブロッコリー
しじみの佃煮
 ☆いただきもの
なすの浅漬け

今日からゴールデンウィークのようですが・・
我が家はそれぞれに忙しいです。
主人は仕事、息子も補講に部活なので、お弁当なのです。
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/28鶏の揚げ漬け弁当
20050428082924.jpg

鶏の揚げ漬け
ブロッコリーと卵のサラダ
スィートポテト
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/27豚肉のオイスターソース揚げ弁当
20050427084841.jpg

豚肉のオイスターソース揚げ
 ☆豚肉薄切りは、オイスターソース・醤油・酒各大さじ1
  砂糖小さじ1/2を、よくもみ込む。
  卵に片栗粉・黒ごまを混ぜた衣を作り、
  豚肉につけて揚げる。
大根なます
舞茸含め煮

豚肉のたれは、お肉がたれを全部吸ってしまうように、
手でよ~く揉み込みます。

漬けておく時間がない時でも、この方法なら、
すぐに味がしみます。
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/26ソーセージのカレー炒め弁当
20050426081727.jpg

ソーセージのカレー炒め
人参・絹さや煮
新玉葱の卵とじ煮
いかなごくぎ煮
チーズ
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/25鶏照り焼き海苔まぷし弁当
20050425092128.jpg

鶏照り焼き海苔まぶし
 ☆鶏の照り焼きはよく登場してしまうので、今日は、
  照り焼きにして、火を止めてから、刻んだ海苔をまぶしてみ
  ました。
ごま和えサラダ 
 ☆かぼちゃ・カリフラワー・ブロッコリー
ハムとパセリ入り卵焼き
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/22ゆで豚ポン酢和え弁当
20050422125222.jpg

ゆで豚とトマトのポン酢和え(ごま入り)
ブロッコリー
ハムソテー
卵焼き
大豆の海苔佃煮和え
 ☆大豆の水煮をのり佃煮と和えました

トマトの赤と、卵の黄色があると、きれいに見えますね。
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/21鮭弁当
20050421085717.jpg

焼き鮭
チーズ入りちくわの、黒ごま天ぷら
かぼちゃのマヨネーズ焼き
卵チャーハン
お魚のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/19海老フライ弁当
20050420085731.jpg

海老フライ
ポテトサラダ
ブロッコリー
オムライス

海老フライの時は、いつもこんな感じになってしまうな~
お魚のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/19鯵のムニエル弁当
20050419095422.jpg

鯵のムニエル・チーズ味
スモークサーモン入り卵焼き
厚切りベーコンとグリーンアスパラのソテー
大根と人参の煮物
チーズ
お魚のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/18和風ハンバーグ弁当
20050418093013.jpg

和風ハンバーグ
 ☆ごぼうと人参の細切りをさっと茹でて、加えます。
  お醤油味です。
  おうちで食べる時には、大根おろしを添えるのですが、
  お弁当では、ちょっと無理かな・・
なすの揚げ煮
きゅうりのビリ辛漬け
卵焼き
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/15ポークローストの野菜巻き弁当

20050415093717.jpg

ポークローストの野菜巻き
じゃがいものたらこ煮
うずら豆甘煮
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/14鶏ささみの磯辺焼き&わかめと大豆ごはんのお弁当
20050414142338.jpg

鶏ささみの磯辺焼き

人参のオレンジマリネ
 ☆100%オレンジジュースとオリーブオイルを同量合わせたたれ  
  で、千切り人参を和えます。

竹の子味噌煮
 ★竹の子をたくさんいただいてしまいました。
  いろいろお料理考えなくっちゃ!

わかめと大豆のご飯
 ☆大豆の水煮も混ぜたので、今日はヘルシー弁当かな・・
ヘルシー弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/13豚肉の揚げ漬け&俵おにぎり弁当
20050413084428.jpg

豚肉・人参揚げ漬け
 ☆小麦粉を付けて揚げた豚の角煮を、だしつゆに漬けます。
かぼちゃとエリンギのチーズ焼き
 ☆茹でたかほちゃにエリンギを乗せ、
  マヨネーズ・チーズを乗せて、オーブントースターで焦げめ 
  が付くまで、焼きます。
きゅうりのビリ辛漬け
俵おにぎり
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/12五目竹の子ごはんのお弁当

五目竹の子ごはん
 ☆竹の子・桜エビ・油揚げ・干し椎茸・人参
豚肉のかりかり揚げ
ブロッコリー
卵焼き
プチトマト20050413183331.jpg

変わりごはんのお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/11かに寿司弁当

かに寿司
白身魚のムニエル
竹の子のおかか煮
卵サラダ
プチトマト

お寿司のごはんは、食べやすいらしく
子供達が大好きです。
ずわい蟹のむき身がしても安かったので、
使ってみました。20050413183631.jpg

変わりごはんのお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/9ラタトュユ弁当
20050409120956.jpg

ラタトュユ
豚肉の佃煮風
目玉焼きカレー味

かなり和洋折衷のお弁当です。
目玉焼きは、カレー粉や塩・こしょうをして、
半分に折りたたんで、好みの固さに焼きます。
卵焼きとも、ゆで卵ともまた違う感じです。
ヘルシー弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/8梅しそハンバーグ弁当
20050408082845.jpg

梅しそハンバーグ
ひじきと大豆の煮物
ブロッコリー
半熟ゆで玉子

ハンバーグは、挽肉を混ぜる段階で醤油少々で味を付け、
梅をつぶしたものを芯に、丸めます。
ひとつには、焼き上がりにしその葉でくるみます。
(最初からしそを巻くと、色が悪くなってしまうので・・)
冷めても、おいしくいただけます。
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/7焼き肉丼弁当
20050407084647.jpg

焼き肉丼
カリフラワーのコンソメ煮
かぼちゃのカレーソテー
ソーセージ
卵焼き

今日からまた、息子のお弁当が始まりました。
高校三年なので、順調にいけば、
あと約1年で、息子のお弁当作りは、終了です。
受験生でもあるし、
大事な食生活を、かんばって管理して行きたいと思います。

お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/6大豆のかき揚げ弁当
20050407084142.jpg

大豆・人参・パセリのかきあげ
砂肝の唐揚げ
ハム卵焼き
きゅうりとわかめの酢物

砂肝は主人の好物。
コリコリした感じが好きなのだそうです。

それから最近、大豆料理に凝っています。
ヘルシーだし、栄養たっぷりだし。
このかき揚げは、私としてはとても好きな一品です。
お弁当に入れる時は、揚げたてに塩をぱらぱらと
振りますが、
揚げたてを食べる時には、天つゆが合うと思います。
ヘルシー弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/5海老フライ弁当
20050405085555.jpg

海老フライ
竹の子煮物
ハム海苔巻き
チーズ

今年の竹の子の初物をいただきました。

藤枝にお嫁にきて、食べ物で一番おいしい。と
思ったのが、竹の子でした。
実家の方では、こんなに新鮮な竹の子は
なかなかお目にかかることはなく、
水煮の竹の子しか知らなかった私には、
衝撃だった・・・のです。

今の季節だけしか食べられないものだからこそ。
価値もありますよね。

毎年この季節が楽しみです。
お魚のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/4チキンハーブ焼き弁当
20050405085425.jpg

チキンハーブ焼き
人参きんぴら
磯辺卵焼き
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4/1豚肉のアスパラ巻き弁当
20050401100207.jpg

豚肉のアスパラ巻き
赤ピーマンソテー
ハム入り卵焼き
カリフラワーカレーマヨネーズ添え
お肉のお弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

shunmama

  • Author:shunmama
  • お弁当日記としてブログを使っています。
    HPでは、その他いろいろ公開しています。
    リンクからいらして下さいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ de Amazon ストア指定
